お祭りは計画的に

もちっとのんびり観たかったなぁ…

まさに真夏!な土曜となりましたが、皆様いかがお過ごしですか?


今日は現実に戻ってきて最初のお休みだったわけですが、
まだまだ浴衣分が遊び足らなかったのでS様を誘って岡崎観光夏祭りの花火大会へ。
発数も2万発と結構大規模ですし、仕掛け花火が良いそうなので期待して行ったのですが、
なんというか、私なめておりました。ナメきっておりました。
駅から会場まで
人、
人、
ヒトオォォォー( ゚Д゚)オオイワ!
せいぜい安倍川や袋井の花火大会の混雑を予想していたのですが、
それを遥かに上回る混雑ぶり。
街中ということもあるのですが、路地や通路に陣取ったり立ち止まる人が多い所為もあり
人が流れないことこの上なし!( ゚Д゚)トマンナヨ!
特に打ち上げ場所近くの堤防では狭い道にシートをひくやら立ち止まるやらで完全に立ち往生(;´Д`)
当然イライラから声を荒げたり強行突破で吹き飛ばす人がちらほらと((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今にも喧嘩が起こりそうな雰囲気だったので降り注ぐ燃えかすを浴びながら逃げるように裏路地へと脱出しました。


結局、座ってマッタリ鑑賞できるような場所も無かったので歩き回りながら鑑賞。
感想としては、やはり土地柄なのか全体的に派手( ゜д゜)
破裂音が微妙にでかかった気がしますし、花火も色数が多く煌びやかだったかなと。
いやはや、土地が変われば花火も変わるんですかね。
土地柄というか県民性は文化的なものににじみ出るんでしょうか(何様


ただ残念だったのはお客さんの観戦マナーが…だったこと。
まあマッタリ観戦するのに慣れているってのもあるんでしょうか、
あそこまで警察や係員の誘導に従わないのはいかがなものかと(;´Д`)
確かにスタッフの人数不足も原因の一つかもしれませんが、
市内各地に人を配置するのは物理的に無理だと思うのでその辺は各自のモラルの問題だと思うのですが…


あと○鉄の対応もやや疑問符。
普通あれだけ大勢の人が駅に押しかけるのだから方向ごとに列を作らせて誘導すると思うのですが、
ただ改札で人を塞き止めるだけで、当然構内は人にあふれて身動きが取れない状態。
おかげで降りてきた人までも身動きがとれずになかなか外に出れない姿がなんだかなぁ…
なんつーか、昨日・今日できた祭りじゃないんだからそのぐらい考えろよと。
いやはや、他のイベントがまともなのか、それともここが(ry
そもそも警備というものは…っと、ダメですね…変なところで昔の血が騒ぐ…( ゚д゚)ノヤメトケ


それにしても、花火大会に行ってこれだけ文句言ったのは多分初めてなような…
花火自体は結構良さげだっただけに残念です。
まあ、その以前にサーベイが足らなかった気もするので私も反省です…_| ̄|○Sサンゴメン
どうやらこの祭りは傾向を分析してしっかり対策を立てないと楽しめないようですね。
というわけで、来年以降私と一緒にリベンジをしてくれる方募集です( ゚Д゚) ←早っ


あぁ、この消化不良感はなんだろう…
なんだか叫びたかったり桶屋に行きたがる人の気持ちが今日は良く分かるのですが、
一人で行く勇気は無いのでので寝酒飲んで横になるとします。不貞寝かよ