ほぇーはぁー…ごもっともで…_| ̄|○

今日は機会があって地元の大手企業の人事担当の方と話をしてきました。
実は以前にもその方の話を聞いたことがあったので、
今日はかなり突っ込んだ話をしてきました。


…のつもりだったんですが、どっちかっていうとかなり突っ込まれたという感じですね。
もちろん参考になるお話もたくさん聞けて勉強になったんですが、
チェックシートのようなものを持ちながら質問の度に書き込みをされているのには緊張しましたね。
普通に研究の説明や志望動機等もきかれて、ほぼ0次面談といったところでしょうか。
とりあえず思ったのは、本番じゃなくて良かったということ…。
まだ話をする内容ががまとまりきらず、だらだらになってしまった感がありましたね。
事実その辺のところはアドバイス(注意?)いただきましたし…_| ̄|○
でもそういう意味ではいい面接練習になったと思います。
ここでの面接に通用するぐらいの準備をしておけば対外の企業は大丈夫かと。
とはいえ、志望動機がすんなりとかけるかどうかは企業との相性なんでしょうね。
あぁ、日々精進。