合同企業ガイダンス 2/14

企業の人事担当者のアドバイスをいくつかメモ

  • アピール点はその根拠となる事実を必ずあげよ
  • アルバイト経験に触れるなら、働いた期間・役職・選んだ理由(目的)を述べよ
  • まず自分に何ができるのかを把握しろ
  • アルバイトでは何を培ってきたのか?
  • 「緊張した」では通らない
  • エントリーシートに書いたことは面接で突っ込まれる
  • ツールを目的化するな(英語力等)
  • 英語云々の前に仕事ができることが大事
    • 通訳は要らない
  • 何がしたいという希望を書け
  • 同業界でなぜその会社なのか説明しろ
  • 自信(アピール)の裏づけは何だ?
  • 企画の仕事がしたいなら企画の一本でももってこい
  • 入ってからじゃなくて今何をしているのかが大事
  • SEは対話能力を問われる
  • 将来への展望をあるか?
    • 具体的に会社で何をしていくか?
  • 楽しんで就活をしてくれ
  • how to本に書いてあるようなことではなく、自分の言葉で
  • 自分という製品を如何にして企業に売り込むかを考えろ
  • 緊張はするもの。緊張を和らげる一番の方法を、しっかりと準備をしておくこと
  • 問題意識が大事
    • そのためには知ることから始めなければいけない