がんばれ男子、そして俺…_| ̄|○

今日は地元企業の合同ガイダンスに行ってまいりました。
これまではネットや大学の資料室での企業研究が主だったので
ある意味、就活デビューといったところでしょうか。
本来ならば開始時間30分前には会場入りして目をギラギラさせるべきなんでしょうが
論文の続きを書いていて夜更かししたのが響いて、結局会場入りしたのは開始1時間後。
ほとんど目当ての企業が無かったとはいえ、あまり褒められたもんじゃないですね…。
以後気をつけます、次回があればですけど。(推薦狙いの怠慢


電車を降り会場に向かうとスーツ姿がちらほら。
会場となるイベントホールには行ったことがなかったんですがおかげで迷わずに着けました。
まずは企業に配る用紙に個人情報を記入し、いざ出陣。
全体を見て回りながら気になった企業の資料を集めつつ、
目をつけていた企業のブースの場所を確認。
その一つがちょうど説明を始めるところだったので話を聞くことにしました。
たまたま大学の友人と一緒になりましたが、それはさておき説明に集中。
事業内容や配属、入社後の研修などについて説明があったあと質問タイム。
なんとか搾り出して2、3質問したんですが最後にひとつ意味不明な質問してしまいました…
やはりあらかじめ質問をメモしておくのを忘れていたのは痛かったですね。(当たり前だ


そうこうしている間に目当てにしていた企業の人事担当によるガイダンスが始まりました。
複数企業の人事担当がエントリーシートや履歴書、面接の例を見ながらコメントする形式だったんですが、
興味をもっている企業の人事担当がいたのでもちろん参加しました。
詳しいことはまた後ほど書きますが、さすが優良企業の人事担当…言うことがまともでした。
…まぁ、まともというか当たり前のことを言ってるだけなんですけどね。
そして最後に各人事担当から総評があったんですが、男性の人事担当の方からお叱りが。
「もう大体皆さんに言われてしまったんですが、敢えて一言。
前の方にちらほら空席があるのに座らなくていいんですか皆さん?
それに最前列に座っているのは女子の方が多いじゃないですか。
しっかりしろよ男子、と言っておきます」←うろ覚えなので台詞は不正確
…え、っと、前の方に席があったのは単純に見えなかったのでどうでもいいですが、
この人はもし男子の方が座っている人数が多かったら「しっかりしろよ女子」と言ったんですかね。
ま、どのみち企業ブースで説明を聞いていて参加が遅れたので最前列には座れませんでしたが。


ガイダンス終了後、今度は今日来ている企業の中で最も興味がある企業のブースへ。
休憩中で担当の方はいなかったんですが、すぐ来るとのことだったんで待つことに。
すると人の良さそうな小父様がやってきて、もうすぐ人事担当が来るとのこと。
どんな方がやってくるのかと思っていたら…現れたのはそこそこ綺麗なお姉さん2人!?
…ある意味一番苦手な人事担当がきちゃったな((;゜Д゜)ガクガクブルブル
まあ、説明自体は普通でしたね。質問も今度はそつなくできたんではないかと思います、多分。
問題は会社説明会にいつ出れるかが微妙だってところですが…


その後もう一度会場を回ってみましたが、これといってピンと来る企業もなかったので
アンケートを書いて靴磨きをゲットして帰る事にしました。
帰り際に地元の友達とばったり出くわし話をした後、友人と昼飯を食べ、そのまま大学へ。
頼まれていた雑用を済まし、その後はひたすら論文カキカキ…
そして晩飯食ってカキカキ…
家に帰ってカキカキ…
…気がついたら翌日の5時半…_| ̄|○
明日…というか今日はテストもあるのに…
ってテスト勉強あんましてねぇー(ノ ̄− ̄)ノ ┫〝〟∵


あぁ、さすがに徹夜はまずいので仮眠します。
レポートとテスト勉強はお早めに。(学生の基本