そうだ、パフェ食いに行こう

年度末ということもあり有給消化&息抜きを兼ねてふらっと京都へ。
当初は春分の日もからめて2泊3日の長期旅行を考えていたのですが、
一緒に行く予定だった連れの都合が悪くなったので急遽一人旅となりました。
さすがに一人で2泊3日はしんどいということで1泊2日に短縮し、
目的であった東山花灯路の見学と、簡単な京都散策をすることに。

とはいえ一人で京都の夜にぶらぶらするのも野暮ってモノなので、
通称(?)浪速のイケメンに声をかけ、付き合ってもらいました。
まずは20周年記念で安くなっている青春18切符を駆使して京都駅で集合し、
軽く腹ごしらえをした後、早速祇園へ。
京都といえば甘味というわけで(ヲイ)、
まずはパフェでも食いに行くことにしたのですが
毎度都路里でも芸がないかと思い、某雑誌に載っていた祇園小石へ。
(正確にはそこに併設されている甘味処、茶房こいしへ)

都路里に比べるとそれほど混んでなく、
2、30分ほど列に並んで店の中に入れましたヽ(・∀・)ノ
で、肝心のパフェなのですがお値段は割りとリーズナブル。(都路里と比べてね
確かに都路里ほどの破壊力はないものの、
甘味好きを唸らせるには十分なパンチ力( ゚Д゚)
特に弾力のある寒天がグッジョブでした。

それにしても、店員の方々にはパフェをがっつく男は
どう写ったんでしょうね(;´Д`)

無事甘味分を補充した後は早速メインである清水寺へ。
ただ到着が早かったこともあり少々近辺をぶらぶらして時間を潰し、
その後辺りが薄暗くなってきたところで清水寺の特別拝観へ。
桜がまだ咲いておらず少々物足らない感じがありましたが、
それでもライトアップされた清水寺の雰囲気は相変わらず格別のもの。
ここだけ成分の違う空気が流れているかのような神秘的な空間は
なんとも心地よいものでした。

清水寺を楽しんだ後は灯篭にそっとそのまま北上。
途中で焼餅や焼おたべ、湯葉まん等を食べつつ
二年坂を通って丸山公園や八坂神社をふらつきながら
幻想的な風景を堪能してきました。(食べ歩きしてるやつが言うな

ただその中で笑ってしまったのは、
次に向かった知恩院の近くで見つけた以下の看板。

京都の皆様、ナイスネーミングセンスです( ゚Д゚)ドンナネンブツダヨ

最後に青蓮院の真っ青なライトアップを堪能した後、
結局その日は浪速のイケメンの家にお世話になってしまいました。
次の日お仕事だったのにお邪魔して申し訳ありませんでしたm(_ _)m

そして二日目は一人で京都散策。
今回は東山方面を極めるということで哲学の道をぬけて銀閣寺へ行くことに。
南禅寺へ寄りつつ、ひとり哲学の道の南端に到着してそのまま道沿いに北上。
またしても桜が蕾のままだったので華やかさはありませんでしたが、
その風情ある散歩道を静かに歩く、いやはや、これはこれで贅沢じゃないですか(;つД`)
途中で寄った法然院の雰囲気も素晴らしかったです(・∀・)ニヤニヤ

やや前日からの疲れでふらふらしながらも何とか銀閣寺に到着。
平日にもかかわらず結構な混み具合だったのですが、
それでも趣のある風景はかなり楽しめました。
横で外国の方も「Crazy!」と叫んでましたしね。

銀閣寺の次は平安神宮、っとその前に腹ごしらえということで
これまた某雑誌に載っていた京のつくね屋の親子丼を食べにいくことに。
哲学の道を南に戻りながら途中右折して丸太街通りをひたすら西へ。
この辺りからそろそろ足の限界が近づいてきたものの、予想以上に遠い遠い…_| ̄|○
ようやくお店に着いたころにはすっかり足がガクガクになってました(;´Д`)
それでも絶品な親子丼を食べて大分回復しましたけどね( ゚Д゚) ←ゲンキンなヤツ

お腹も膨れてなんとか歩けるようになった足を引きずりながら平安神宮へ。
でっかい門や鳥居に圧倒されながらもいくつかのお願いと共にお参り。
散々楽しんでおいてさらにお願いをしてくるっていのは
いささか多くを望みすぎな気もしますが気にしない(´Д`)y−~~

そして全工程を終了したところでいいお時間。
ということで京都駅へ戻っていざ改札へ…
…っとその前にもう一箇所行き忘れていたところがありました。
えぇ、京都駅伊勢丹店の都路里です( ゚Д゚) ←懲りない人
女性ばかりが並ぶ列にこの日は男一人で並び、まつこと数十分。
いよいよ席に案内されて頼むのは勿論この店限定のパフェ、華遊

相変わらずの上品かつ濃厚な甘さは健在でしたヽ(・∀・)ノ
今度は高台寺店かな( ゚Д゚)y−~~

甘味を堪能し満足したところでいよいよ帰路へ。
まあ、少々予定が狂った感もありますがかなり楽しめたので良しとします。
やはり、京都はいいですね。
四季を問わずに浴衣のお姉さんを拝めるのもいいですよね。(結局そこかよ