過去が輝くほど今が霞んで見える

盆を過ぎても相変わらず暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こちらも相変わらず暑いのですが、仕事中ビルから出ない仕事のおかげであまり意識せずにすんでおります。
…その代わりちょっとクーラー病気味なんですけどね(;´Д`)


帰省で疲労が溜まり資金も減ってしまったので今日は一日家に引きこも…るはずだったんですが、
家の近くでジュビロの試合があることに気付いたので急遽試合観戦へ。
ローソンでチケットを購入し、その足で試合会場へ小走りすること数十分。
やや遅れたものの、なんとか試合開始直後ぐらいから観戦することができました。


で、肝心の試合内容ですが…期待虚しく最近良く観るさえない試合。
相変わらず選手の運動量が少なく、前線でのサポートも少ないもんだから攻撃が散発。
中盤を制するどころかパスの出しどころに困って後ろに戻すこともしばしば。
ジュビロのサッカーを語る上で欠かせなかった「連動性」という言葉は
積極的なポジションチェンジや見方を生かすための無駄走り、
パス&ゴーの徹底と2列目からの飛び出しといったものが揃ってこそのもの。
それが今や西・前田の孤軍奮闘ばかり目立ち、せっかくの飛び道具・太田も活かしきれず。
ファン離れが進んでいるというのも頷けます。
実際私の回りでも熱が冷めてきているファンがちらほら。
気持ちが分かるだけに何もいえないんですけどね(;´Д`)
それでも私はもう少し見守りますけど。少なくとも隊長がいる間は…


そういや会場で配っていたマッチデープログラムジュビロが以下のように紹介されていました。

中断期にアジウソン監督を迎え、黄金期を凌ぐ、スピーディーなパスサッカーを目指している。と同時に、名波がセレッソ期限付き移籍するなど世代交代も加速した。(以下略

…とまぁ、もっともらしく書いてありますが、実際のところ

・山本サッカー(カレンの1トップ等)が機能せず下位に低迷。監督を変えて再起を目指している途中
・黄金期のパスサッカーには程遠く、まだ自分達の形が見えていない
・無理矢理な世代交代の結果、主力ベテラン選手の流出が相次ぎ、しばらくは経験の浅い若手選手と心中

この中で注目すべきは「黄金期を凌ぐ、スピーディーなパスサッカーを目指している」の件。
なんというか、「目指している」って時点で


目指している途中 → 今は未完成
 → 大したこと無いから怖くない
と、相手からなめられている気がするのは私だけですか?
なんにせよ、オシムの言葉を良く聞いて言葉だけじゃなくて黄金期を凌いでもらいたいものです。

あ、代表に呼ばれたのは今日持病を再発したファンブル・川口だけだ(多分)…_| ̄|○ドライブシタケドサ…


そういえば、エスパルスは調子よいみたいですね?(4位?
世代交代が順調に行って、健太サッカーも3年目を迎えて熟成してきたってことなんでしょうか…
巧さんもオススメの枝村君とやらがキレキレなようで羨ましい限りです。
まあ、今のジュビロには薬が必要でしょうから今度やるときはコテンパンにやってください(;つД`)ホドホドニネ