さらば誘惑、おかえり睡眠

仮眠をとってブラジル戦の観戦に備え…
…るつもりがやや寝坊。おかげで前半30分ほどを見損ねてしまいました。
TVをつけるとゴールの絶叫が。ロナウジーニョの得点でブラジル2点目との実況。
あらぁ、やはりブラジル相手では0−2ぐらいにはなるのかと思いきや、実は1−2だという罠。
俊輔さんのミドルでドカンだったようですね。無回転のいいシュートだこと…
こりゃまだ分からないなぁと期待をしたのも束の間。
…こいつらウメー( ゜д゜)あ、ブラジルね。もちろん。
日本のパスワークも最近は様になってきたと思っていたのですが、
ブラジルはドリブルだけでなくパスワークもビューティフル。
パスの速さ、精度、受けてのポジショニングと出すタイミングが絶妙…思わず見とれてしまいました。
やはり世界トップクラスの技術とはやや差があるのかと痛感。
とはいえ、結構日本もチャンスを作れていることに驚きました。
回数は少ないながらもブラジルのDF陣を崩せていたので、まだあるかなと。


そうこうしているうちに前半が終了。
ベンゲルさんも興奮気味で、後半からは攻勢に出るべきだと主張。確かに。
そしてジーコもイケイケで大黒と中田浩二を投入。(ここで中田浩二かよ
個人的にはベンゲル提案の大黒・稲本の超攻撃的選手交代を見たかったんですけどね。
まぁ大黒様の投入が早くてよかったです。


ふと気付くと、ブラジルは後半途中まで現時点でのフルメンバー。やっぱり手加減無しかよヽ(`Д´)ノ
ようやくカカとアドリアーノが下がってくれましたが、それでもロナウジーニョは手加減なし。
ブラジルを本気にさせたのは最低限のノルマといえばそれまでですが。
とはいえブラジル優位のゲーム展開に変わりは無かったのですが、
日本も少ないチャンスで決定機をつくるも決めきれず。
もちろん、それ以上に攻められっぱなしだったのは言わずもがな。
やはりブラジル戦では川口が頼りになる( ´ー`)y-〜


そして残り時間も少なくなったところで中田(もちろんヒデの方)が倒され、絶好の位置でのフリーキックをゲット。
俊輔にボールを託し、見守るチームメイト、というか日本国民。
狙いすまして蹴ったボールは惜しくもポスト…
しかし、やはりそこには大黒様。見事なボレーでキーパーがはじくも同点ゴール!!
2−2になったところで、スタジアムに何かが起きました。
どこからともなく日本コール。どうやら奇跡が起こるのを観客は望んでいるようでした。
残りの時間も攻める日本。(もちろん攻められてもいるわけですが…
しかし最後のチャンスもキーパーがはじき、万事休す。
まもなくして試合終了。日本の予選突破の夢は消えました。
…個人的には試合終了の直前、田中誠ロナウジーニョのドリブルからボールを奪ったのに感動していたんですが…誰も見てませんよね…


残念ながら予選突破はなりませんでしたが、いい意味で期待を裏切られた大会でした。
何といっても加地様の覚醒はでかかったと思います。そりゃ海外からも注目されますよ、あんだけキレキレなら。
あとは小笠原、中村、中田がタクトを振る中盤のできも良く、日本の目指すサッカーが垣間見えた気がします。
問題は…決定力と左サイドですかね。
それにしても、最近大黒様のゴールシーンぱっかだこと…たまには先発でみたかとです。
まあなんにせよ、しばらくは代表戦もお休みですね。
これからはサッカーネタもしばし休憩としましょう。


え、他のネタは無いのかって?
うん、ないね(´Д`)y−~~