さすがだな

今日も引き続き朝から会社のセミナー。
超優良企業だけあって会場や設備がすばらしく、
めちゃくちゃ大きいスクリーン上で説明がなされました。
会社の最近の動向や、私が属する分野の学生に求めるものなどを確認し、
実際に第一線で活躍する技術者の方の近況を聞くことができました。
皆さん自信と責任感にあふれ、一流とはこういうものかと身が引き締まりましたね。
5年後は無理でも、10年後、15年後には
自信を持って自分の仕事を話せるようになりたいものです。


セミナー終了後は昨日泊めてもらった友人と合流し昼飯。
炭水化物をおかずに炭水化物を食べてしまいましたが、まぁ自分にご褒美ということで…。
そしておなかが一杯になった後は新幹線に乗って帰りましたとさ。


この二日間を通じて感じたことは、もう少し準備をしなければ…ということ。
自己分析からはじまり、自分のアピールするべき点の整理とアピールの仕方。
次に研究を通じて自分を売り込むネタを作り、
企業に自分を雇うことの有用性を感じさせる話し方と内容を作ること。
そして最後はその会社である必要性を熱く語れるかがポイントでしょう。
ざっとあげればこれだけなのですが、言うは容易く行なうは難し…
修士ともなると自分の研究と企業の事業内容とがマッチしてるかどうかが大きいでしょうからね。


やべ、研究もしないと…