ホワイトって何がホワイト?

腹黒い私としては、「白い日だ、白い日だ」と騒がれてもピンときませんね。
え、別に怒ってませんけど何か?(落ち着け、俺


もてない男の僻みはともかく(認めるな、俺
最近白紙だったスケジュールが次々に埋まって行くような気がします。
まぁ、本来就職活動とはこういうものなんでしょうね。
大分絞られてきたとはいえ複数の企業について事を進めていると、
それだけでかなり体力を消費しているような気がします。
それでも50社とか100社の会社にエントリーしている人たちに比べたら全然ですが。
どうしたらそんなに沢山の志望動機を捏造書けるのか分かりません…


どっかに書いてありましたが、
企業を決めてから志望動機をひねり出すのではなく、
志望動機が自然と浮かんでくるような企業を受けるべきだとか。
だから志望動機がかけないのは企業研究が足りないか、
あるいはその企業は自分には縁が無いからだ、だそうで。
そう考えるとかなり志望企業が絞られそうな気がするんですが、
そこで問題となるのは「何がしたい」かということ。
先ほどのお言葉も、要はそれが一番大事だと暗に言ってるだけなんですよね。
でも「俺はこれがしたいんだー!燃えるぜバーニングー!」みたいな人って
就職活動している人の中にどれほどいるのかは疑問です。
さらに、ちゃんとした会社になると、やりたいことのために大学時代何をしてきたか、
そしてどの程度力をつけたかまで含めて判断しますからね。
そりゃ「入社したらがんばります、今は遊んでます」…じゃ採らんわな、企業も。
最近は即戦力を望む企業が多いようですし、尚更でしょうか。


とまぁ、ごちゃごちゃ考えているうちに時間だけが過ぎる今日この頃…_| ̄|○
せめて自分のやりたいことだけでも具体的に見えれば良いんですけど…
ただ、結構大きい会社なら大抵のことできてしまうから差別化が難しいですよね…
それもまだ企業研究が甘いということだと自分を戒め、
もうしばらく自分を虐めてみることにします。