自己分析…ねぇ…

今日は大学で就職ガイダンスがありました。
今日は面接について詳しくやってくれるとのことだったので参加してみることに。


話をしてくださった講師の方は2人。
なるほど、確かに敏腕塾講師のような印象を受けました。
いくつか覚えておいた方がよさそうなことを以下にメモしておきますかね。
それにしても、やたらと自己分析、自己分析と言われたのですが、
就職志望者がどのような人間かを見抜くのは別に試験官がすると思うので
どっちかっていうと会社のサーベイの方が重要な気がしますね。
なんというか、「私はこういう人間です!」と自信満々に言う人間ほど信用できませんし(擦れた人間


しかし、やっぱりあぁいう就職ガイダンスのノリは好きじゃないですね…。
どっかの進学塾が鉢巻き巻いて「絶対合格するぞー」とか叫んでるやつの延長みたいで。
特に面接は猫をかぶる練習をしている気分になるのは私だけですかね。
それにモチベーションや熱意は人にいわれてどうこうなるもんでもないですし。
ま、出遅れてる人間が何を言っても準備不足に対する言い訳のようになるので止めましょう。


絶対就職するぞ〜
なんか変な宗教に騙されたような気分とです…_| ̄|○