遠距離通学に必要なもの

もう長いこと(もう直ぐ8年)バス・電車を乗り継いで通学する生活をしていますが、
そんな長距離通学者にとって有益なものとしてポータブルオーディオ(最近はこれでいいのかな?)があります。
退屈な時間を紛らわす意味もあるのですが、どちらかというと私は耳栓の役割の方が大きいように思います。
よくバスや電車のなかで大きな声で話をしている人がいますが、
そういう人たちの不愉快な話を聞きたくないというのが主な理由です。
今日も家に愛用のウォークマン(?)を忘れてしまいご機嫌斜めでバスに乗っていたのですが、
バスを降りるときに女子高生がこんな話をしてました。


(一部正確ではありませんがご容赦を…
A:「ねぇねぇ、電車の定期ってすごくない?」
B:「どうして?」
A:「だって何回でも往復できるんだよ♪」
moaishi心の呟き:「…うん、まあ、ね」
A:「それに途中でも降りられるんだよ!」
B:「え、降りられないでしょ?」
A:「残念〜、降りられます〜」
moaishi心の嘆き:「どっちかっていうと君が残念だよ…」
A:「それにさ、もし乗り過ごしてもそのまま乗って帰ってきちゃえばいいよね、
  頭良くない?」
moaishi心の叫び:「でも乗り過ごした時点で頭悪いですから!残念!
moaishi魂の叫び:「ていうかそれ定期関係ないだろ(ノ ̄− ̄)ノ ┫〝〟∵」


あぁ、こういうときICレコーダーをもっていれば…_| ̄|○
こういうネタを収集する意味では
人の話に聞き耳を立てるのも悪くないのかもしれませんね。