ワインって長いこと寝かせた方がうまいんですか?

東京から友人が遊びに来るとの事なので、甘いものとワインを持っていつもの(?)場所に集合。
甘いものは地元の名産を持っていったのでそこそこ好評だったのですが、
ワインが少々失敗でしたね。
先日ばあちゃんちに長い間放置されていたワインを飲まないからといただいたので、
飲み代を浮かせるために持っていったまでは良かったのですが、
コルクが空ける前からぼろぼろ
炭酸入りのはずが炭酸の刺激は皆無
口に入れると酸っぱさが広がり、そのあと蜂蜜のようなまとわりつく甘さが来襲。後味が悪い
あまりに不評だったので、結局自分で全部飲んでしまいました。
あ、頭が…_| ̄|○


しばらくワインはいいかな…
てか、アルコールもいいや。来週はアルコールをとばす活動を増やすとします。