テキスト・トーク

メール、
BBS、
チャット、
メッセンジャー...


最近は文字だけで人とコミュニケーションをとることが多くなりました。
文字ベースのコミュニケーションが厄介なのは情報量が少ないことじゃなくて
書いてあることがストレートにそのままの意味になってしまうこと。
言ってみればむき出しの刃物みたいなもの。
確かに一流のシェフのように見事な言葉さばきで感心する人もいるが
一方でおもちゃをいたずらに振り回す子供のようにしか言葉を扱えない人もいる。
まるで感情の起伏をそのまま言葉に乗せて、周囲に言葉のゴミを巻き散らかすかのように。
そんな子供みたいな人が言った。
「だって人間だもの」

人間とは理性という自分をコントロールする力がある動物のことをさすのです。
つまり、あなたは人間でもないということなんですね。


やれやれ。


そういえば、最近バッティングセンター行ってないな。